"ネット上ではこの写真について「偶然に撮影されたもので安倍氏は何も知らない」などというような書き込みがあったのですが、週刊ポストの記事よると「この写真は議員会館の安倍事務所内で撮影されたもの」と書かれており、偶然に議員会館の事務所にハッカビー氏とともに、「山口組の金庫番」と言われるような大物が写る確率って、物凄い低いような気がするのですが・・・。
"

@3時間前・リアクション16件

"これからの遠い未来にどれだけ科学が発達していたとしても、役に立たないことを一生懸命にやる世界が残っていればそこには人間の幸せな居場所があるにちがいない。"

@3時間前・リアクション992件

"テレビの1時間番組見てる間に、検索すると5分で全部わかるんだもんw
"

@3時間前・リアクション217件

"「お前が辞めたら誰がお前の代わりをやんの?教えてよ、お前の仕事を代わりにできるやつ」「せめて2ヶ月、いや半年、なんなら1年待って」「お前が辞めるんだったら許してないミスあるんだよ?」などと言われましたが「代わりを見つけるのがあなたの仕事ですね」と言って辞めたので、みんなも辞めよう"

Twitter / iszuu (via gearmann)

米国で管理職を何年かやっているけど、職種や状況にもよるが1年間で大体10人に1人か2人くらいは辞めるので、人が抜けても即座に仕事が止まらないプロセスや稼働配分を考え、採用・育成してチームビルドをし直すのは通常業務の一環だし(もちろん楽とはいえないが)、まあ何年か仕事を進めていくと必要なスキルセットも変化していくから外から人を定期的に入れざるを得ないのも悪いことばかりではない。ちなみに米国企業だと普通は現場管理職に採用(と解雇)権がある(人事部は事務的な整理をサポートしてくれる部門)。

日本で管理職をやっている人にはそういう意識はないのかしら。

(via yoosee)

(petapetaから)

@3時間前・リアクション594件

"ライブドア社員なのにライブドアカードの審査に落ちたあの頃"

Twitter / mala (via rpm99) (via kml) (via dannnao) (via atehaka) (via gkojax-text) (via ycums) (via jumitaka) (via sierra7) (via petapeta)
@3時間前・リアクション117件

"俺、登山者キライ。
田舎に住んでるんだけど、平気で
「ここらへんにコンビニありますか?」「スーパーありますか?」って。
バカにしてんの?舐めてんの?
俺「10キロくだらないとないですね」「もう遅いから徒歩じゃ帰れませんよ」
登山者「宿、ありますか?」
あるわけねーだろ。
甘いんだよ考えが。テント貼って野宿?熊のエサにでもなっちまえ。
と思いつつ、駅まで車で送ってやったこと10回以上。"

俺、登山者キライ。 - 2chコピペ保存道場 (via darylfranz)

広義の意味でこいつら全員遭難者.

(via bgnori)

(rabbitboyから)

@3時間前・リアクション241件

"

「ネットバブル」と呼ばれた当時、我々は複数の業界で、競合となる大企業から人材を次々と引き抜いていました。この時、どの業界であっても、業界1位と2位以下の反応は好対照でした。我々の引き抜きを行った際、業界1位の会社は転職した社員にも我々にも、「出入り禁止」と言わんばかりにカンカンに怒っていました。一方、業界2位以下の会社は、「辞めても、仲良くやろう」「これを機に会社同士の新たなコラボレーションが生まれるかもしれない」と寛容でした。

 そうした態度は、とても良い会社に見えますし、良い人たちに思えますが、この時私は、あることに気づいたのです。すなわち、この「甘さ」が1位と2位以下の差につながるのだと。当時1位で激怒していた会社は、今でも業界首位を堅持しています。

 長い目で見れば、社会に対しても社員に対しても、良い会社とは永続性のある強い会社のことだと思っています。そのためには、優秀な人材を競合には渡さない、という毅然とした態度も必要だということに、その時、気づきました。それから私は、不寛容と言われようが、社員が同業の競合に引き抜かれた場合は「激怒する」という方針を決めたのです。

"

@3時間前・リアクション75件

"あんまりうるさいので、「超念波研究所」という表札を作ってドアに貼っておいたらあんまり来なくなった。

それでも来るやつがいたので、要らないヘルメットを改造して、勧誘が来たときはそれをかぶって白衣を着て出て、「今研究中なんです」と真顔で言うと帰る。
NHKも帰ったが、保険のおばちゃんは帰らなかった。「研究に協力しますので」とか食い下がられたので困った。"

@3時間前・リアクション776件
@3時間前・リアクション126件

"女の子同士が一緒にお風呂入ったとき、貧乳がコンプレックスの内気な子が「〇〇君に揉んで貰えばおっぱい大きくなるんじゃない??」「や、やだもー!!」ってからかわれるお風呂deおっぱいチェック、三島由紀夫の潮騒(1954年)の時点で全く同じ描写があって萌えシチュの伝統を感じる"

@3時間前・リアクション446件

"ところが、昨年(2012年)春、ついにノロウイルスの迅速診断が保険適応となりました。もうお分かりですね。安価に検査ができるようになったので、「高齢者のノロウイルス腸炎を見ようとする時代」がやってきたのです。 こうして、「お腹の風邪をこじらせて亡くなった」という解釈で終わっていた高齢者の下痢症について、少なからずノロウイルスが原因であることが、今年になって明らかとなってきました。そして、「介護施設でノロウイルス集団感染」という記事が紙面を飾るようになったのです。決して「昔は食中毒が多かったのに、最近は介護施設で流行している」わけではありません。これは単に、私たちの見る姿勢によって作られた観察事象なんです。これを、疫学の世界では「検出バイアス」と呼んでいるのです。"

@3時間前・リアクション840件

"息子がテレビ見て飯を食わない時、テレビ消すと逆ギレされて事態が余計ややこしくなるんだけど、昨日「はいこのテレビは口にごはんが入ってないとどんどん音が小さくなります」と音量じわじわ下げたら「ああっwww」とか焦って円満に箸を進めさせることに成功した。問題はこのシステムが手動なとこ。"

@3時間前・リアクション211件

"

それは、その若い社員に新事業の立ち上げという責任あるポジションを任せていたにもかかわらず、突然アルバイトを辞めるかのように放り出されてしまったからです。転職の話が舞い込み、そのオファーが「自分にとって最後のチャンスだと思った」という理由でしたが、とても自己中心的な考えです。「チャンスをつかむ」という個人的な理由を優先し、今の仕事や関係している社員、取引先に対しての責任を途中で放り出すことを、私は簡単に許すわけにはいきませんでした。

 しかも、「セカンドチャンス」の途上でした。その若い社員は以前、会社に億単位の損失を与える失敗をしたことがありますが、我々は再度のチャンスを与えていたのです。サイバーエージェントには「挑戦した敗者にはセカンドチャンスを」という価値観があります。失敗した社員の経験は会社の資産と見なすべきで、本人もその経験を生かし、いつかは失敗も回収してくれるだろうと考えています。それを今回のように投げ出されてしまうと、この価値観を維持することが危ぶまれます。

 もう1つ、怒った理由があります。その人の転職が「競合からの引き抜き」だったからです。私は十数年前から、競合の引き抜きに対して激怒することにしています。

"

@3時間前・リアクション62件

"

「ネットバブル」と呼ばれた当時、我々は複数の業界で、競合となる大企業から人材を次々と引き抜いていました。この時、どの業界であっても、業界1位と2位以下の反応は好対照でした。我々の引き抜きを行った際、業界1位の会社は転職した社員にも我々にも、「出入り禁止」と言わんばかりにカンカンに怒っていました。一方、業界2位以下の会社は、「辞めても、仲良くやろう」「これを機に会社同士の新たなコラボレーションが生まれるかもしれない」と寛容でした。

 そうした態度は、とても良い会社に見えますし、良い人たちに思えますが、この時私は、あることに気づいたのです。すなわち、この「甘さ」が1位と2位以下の差につながるのだと。当時1位で激怒していた会社は、今でも業界首位を堅持しています。

 長い目で見れば、社会に対しても社員に対しても、良い会社とは永続性のある強い会社のことだと思っています。そのためには、優秀な人材を競合には渡さない、という毅然とした態度も必要だということに、その時、気づきました。それから私は、不寛容と言われようが、社員が同業の競合に引き抜かれた場合は「激怒する」という方針を決めたのです。

"

@3時間前・リアクション75件

"お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちになりません。"

マーガレット・サッチャー - Wikipedia (via hisaruki) (via petapeta) (via kml) (via vmconverter)

「公平に割るだけなら小学生でもできる。予算の分配を話し合うのはどんな偏りを作るかって合意することだろう。」って聞いたのは文化祭だったかな。

(via ttrace)

(via otsune)

(via ssbt) (via msnr) (via kommm)

(via cielbleucielbleu)

(via hidetox) (via baikuken) (via fukumatsu) (via etecoo) (via uessai-text) (via markie) (via handa)

(via ipodstyle) (via rosarosa-over100notes)

(via pocomoco) (via reblrg)

(via tibiyansan) (via nasubanana) (via hepton-rk) (via k32ru) (via isobengal)

(via dotnuke) (via junmyk) (via hisaruki) (via kirisaki) (via hidtag) (via shortcutss) (via subdub) (via yellowblog) (via mmmmmmmmmy)

(via ryoh8218)

2014-02-16

(via mmtki) (via highlandvalley) (via multi7days) (via layer13) (via tmkj1) (via shinjihi) (via naimononedari) (via kotoripiyopiyo)
@3時間前・リアクション2281件